よくあるご質問

お忘れ物について

Q1.忘れ物をしたのですが、どこに問い合わせればよいですか?
A1.

お忘れになった当日・・・最寄りの駅
翌日以降・・・東葉高速線忘れ物センター(TEL 047-487-2013)
 ※電話番号をよくお確かめの上、おかけください。
なお、忘れ物センターのお取り扱い時間は月~金の10:00~16:15となっております(休日を除く)。

詳細については「お忘れ物・落し物ページ」をご覧ください。

 

乗車券・定期券について

Q1.運賃は安くならないのですか?
A1.

当社は鉄道建設時の事業費が見込みを大幅に上回り、開業以来厳しい経営状況が続いております。このため、沿線自治体などの経営支援により経営の安定化を図っております。こうした中、お客さまにはぎりぎりの負担をお願いしている次第であり、運賃引き下げは困難な状況です。

当社といたしましては、経営改善に取り組む一方、割安な「昼間・土休日割引回数券」の発売や平成26年4月1日からの通学定期の値下げなど、お客さまの負担軽減に努めているところですので、ご理解をお願いいたします。
詳細については財務情報ページ「東葉高速鉄道の運賃設定について」をご覧ください。

Q2.お得なきっぷにはどんなものがありますか?
A2.

現在発売中のきっぷとしては以下のものがあります。

東葉東京メトロパス

東葉高速線各駅(西船橋駅を除く)から西船橋駅までの往復乗車券と、東京メトロの1日乗車券がセットになったきっぷです。詳細は「東葉東京メトロパスページ」をご覧ください。

東葉シネマチケット

TOHOシネマズ八千代緑が丘の映画鑑賞引換券と、東葉高速線各駅(西船橋駅・八千代緑が丘駅を除く)から八千代緑が丘駅までの往復乗車券をセットにしたきっぷです。 詳細は「東葉シネマチケットページ」をご覧ください。

東葉羽田バスきっぷ

東葉高速線各駅(西船橋駅を除く)から西船橋駅までの乗車券と、西船橋駅から羽田空港までの高速バス乗車券をセットにしたきっぷです。詳細は「東葉羽田バスきっぷページ」をご覧ください。

昼間(ちゅうかん)・土休日割引回数券

10回分の値段で13回乗れる、割引率の高い回数券です。

有効期間 発売日から3カ月間有効
価格 東葉高速線内の同一区間の普通旅客運賃の10倍
発売箇所 東葉高速線各駅の自動券売機
条件等 平日の10時~16時の間と、土曜・日曜・祝日・休日・12月30日~1月3日の終日ご利用になれます。
Q3.クレジットカードで定期券を購入できるようになりませんか?
A3.

誠に申し訳ございませんが、当社では現金のみでのお取り扱いとさせていただいております。
クレジットカードの取り扱いには、駅務機器の改修やクレジットカード会社へ支払う手数料等、億単位の費用負担が伴うため、導入には至っておりません。お客さまには定期券購入の際に多額の現金をご用意いただくことでご負担をおかけしておりますことは十分に承知しておりますが、多額の費用負担という課題でご要望にお応えできないことは誠に申し訳ない限りでございます。
今後もクレジットカードのお取り扱いにつきましては継続的に検討してまいります。

Q4.モバイルPASMOは利用できますか?
A4.

自動改札機の通過や現金でのチャージ(入金)にご利用いただけます。

なお、モバイルPASMOでの定期券発売につきましては、現在のところ対応しておりません。

駅・電車について

Q1.駅にエレベーターはありますか?
A1.

すべての駅に設置しております。

これにより、駅の入口からホームまで段差のない移動ルートを確保しております。

Q2.車内の空調を強く(または弱く)できませんか?
A2.

空調運転を行うときは混雑状況や天候等に留意しておりますが、体感温度の個人差等により、すべてのお客さまにご満足いただくことは難しい状況です。同じ設定温度であっても相反する指摘を受けることもあり、対応に苦慮しているのが現状です。
今後とも混雑状況や天候等を考慮し、きめ細やかな車内空調の調整を心掛けてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

Q3.トンネル内でも携帯電話の電波が届くようになりませんか?
A3.

鉄道の地下区間における通信環境につきましては、各通信事業者が整備を行っております。
当社線のトンネル内では、こちらのとおりサービスをご利用いただけます。

また、UQコミュニケーションズ株式会社が提供している「Wi MAX」のサービスも利用可能です。

振替輸送について

Q1.振替輸送はいつ実施されますか?
A1.

列車の運転に支障が出て、復旧するまでに時間がかかると判断した場合です。

Q2.どの会社・路線でも自由に乗れますか?
A2.

どの路線でも乗れる訳ではありません。お客さまがお持ちの乗車券区間で列車の運転に支障が発生した際に、他の鉄道会社の指定された経路により、う回してご利用いただける仕組みです。ご利用いただける区間は、その都度異なりますので、ご確認のうえご利用ください。

Q3.どうやって振替輸送を利用するのですか?
A3.

運転に支障が発生している路線の駅で振替乗車票をお受け取りになり、振替輸送をご利用ください。その際は、係員側通路 をお通りください。(改札機にタッチすると、SF(チャージ残額)から運賃が引かれます。)
なお、振替乗車票がなくても、お持ちの乗車券を振替輸送をご利用になる鉄道会社の改札口係員にご呈示いただくことで、振替輸送をご利用になれる場合があります。
モバイルSuica定期券をご利用のお客さまは、定期券区間の画面を係員にお見せください。

Q4.振替輸送区間の運賃は必要ですか?
A4.

目的地までの乗車券をお持ちでない場合は、振替輸送のご利用はできませんので、ご乗車の区間の運賃をいただきます。
目的地までの乗車券をお持ちの場合は、振替輸送をご利用いただけますので、別途運賃は必要ありません。また、お持ちの乗車券の区間を越えてご乗車の場合、その区間の運賃をいただきます。

Q5.SuicaやPASMOなど、IC乗車券のSF(チャージ残額)で振替輸送は利用できますか?
A5.

振替輸送は、お客さまにお買い求めいただいた乗車券の区間を、他の路線でご利用いただくものです。Suica/PASMO等のIC乗車券(定期券区間内を除く)で入場した駅や、乗車途中で列車の運行に支障が発生した場合(全乗車区間分の運賃を収受していない状態)では、乗車区間が確定していないため振替輸送はご利用いただけません。

Q6.振替輸送でバスは利用できますか?
A6.

鉄道会社、駅により、路線バスへの振替輸送を行っている場合があります。この場合は支障の発生した路線の駅で振替乗車票をお受け取り下さい。路線バスへの振替輸送をご利用の場合にも、振替乗車票を振替輸送先のバスの乗務員にお渡しください。

【当社へのご意見・ご要望について】

当社へのご意見・ご要望は、お問い合わせフォームもしくは、各駅(西船橋駅を除く)の「お客様の声収集ポスト」にて受け付けております。尚、収集ポストにいただいたご意見・ご要望については、郵送にてお返事をさせていただく場合がありますので、住所・氏名の記入をお願いいたします。


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