振替輸送

振替輸送とは?

お客さまがお持ちの乗車券区間内で列車の運転に支障が発生した際に、他の鉄道会社の指定された経路により、う回してご利用いただける仕組みです。

  • 列車の運転に支障が発生し、復旧まで時間がかかると判断した場合に振替乗車を実施いたします。
  • 振替乗車の実施線区は支障が発生する都度指定いたします。

振替輸送のご利用方法

  • 振替乗車票と乗車券を改札口係員にご提示ください。
  • PASMO/Suica等のIC乗車券では、振替輸送はご利用いただけません。定期券区間ではご利用いただけます。その際は、係員側通路をお通り下さい。(改札機にタッチすると、SF(チャージ額)から運賃が差し引かれます。)
  • モバイルPASMO定期券/モバイルSuica定期券をご利用の場合は、定期券区間の画面を係員にお見せ下さい。

A駅から乗車し、B駅~C駅間で支障が発生した場合

振替輸送の対象とならない場合

【振替乗車票がなくても振替輸送が利用できる場合】

振替乗車票がなくても、お持ちの乗車券を振替輸送をご利用になる鉄道会社の改札口係員にご提示いただくことで、振替輸送をご利用いただける場合があります。その際、振替輸送ご利用の旨をお申し出ください。

振替乗車票がなくても振替輸送が利用できる場合

ご留意事項

  • 状況により、振替乗車票を配布せずに振替乗車をご案内することがあります。また、列車の運転に支障がある区間の乗車券をお持ちであれば、振替乗車票がなくても振替乗車をご利用いただける場合があります。
  • 当社が指定した以外の経路・手段をご利用された場合の費用はお客さまのご負担となります。
  • 振替乗車区間では途中下車できません。この場合、実際にご乗車された経路の運賃をお支払いください。
  • 列車の運休・遅延などにより、お客さまが予定していた他の交通機関(列車・バス・航空機など)にお乗りになれなかった場合やお客さまの予定が変更になった場合でも、損害の補償等は一切いたしかねますので、ご了承ください。 

※よくあるご質問ページにも振替輸送に関するQ&Aがありますのでご覧ください。

運賃・乗車券に関するお問い合わせ

  • 運輸施設部駅務課(平日 9:00~17:30)

    047-458-0026

  • 東海神駅

    047-426-1127

  • 飯山満駅

    047-462-1187

  • 北習志野駅

    047-465-3773

  • 船橋日大前駅

    047-469-1166

  • 八千代緑が丘駅

    047-458-0115

  • 八千代中央駅

    047-486-1155

  • 村上駅

    047-482-1150

  • 東葉勝田台駅

    047-487-2010

※お客さま応対中などの場合はすぐに応答できかねる場合があります。
ページの先頭へ